東京での実務者研修
実務者研修東京 > 実務者研修の勉強方法 > 実務者研修 医療的ケア カリキュラム

東京で実務者研修を受講する方へ

通 信 講 座

通 信 講 座

介護の資格を取る際の料金

資格を取るにはこんなにもお金が必要です・・・

キャリアアップ応援制度をご存知ですか??

受講料0円!! キャリアアップ応援制度はこちら

実務者研修 医療的ケア カリキュラム


「実務者研修の医療的ケアにおけるカリキュラムについて」

実務者研修はヘルパー1級と呼ばれていた資格であり、平成25年に実務者研修と呼ばれ始めました。
平成28年度には実務者研修の資格を取得することが義務付けられるようになり、これを手に入れなくては国家資格である社会福祉士になれません。
実務者研修の資格を取得する為には専門の講座に参加するようにし、そこでカリキュラム通りに勉強を続ける必要があります。
定められたカリキュラムは主に人間の尊厳と自立・発達と老化の理解Ⅰ・こころとからだのしくみⅠといったもので、それぞれ5時間から20時間程度まで学び続けることになります。
これらのカリキュラムは合計450時間となっており、約半年間勉強し続けて無事受かることで修了証を得られるのです。

「実務者研修の資格を取得出来る講座とは」

実務者研修の資格を取得していける講座とは様々な会社が開設しており、それぞれ参加費用に違いがあるので注意します。
平均費用は初任者研修と実務者研修の両方を取得出来る講座で23万円前後となっており、既に初任者研修の資格を取得した時は料金が10万円程度に下がるので負担を抑えられます。
その他にも実務者研修の講座を開いている会社では痰の吸引講座のみを開催した所もあり、忘れた内容を思い出したい方には好都合です。

「自立支援教育訓練給付制度について」

自立支援教育訓練給付制度とは無職の方などを対象に資金を支給する制度であり、これから独立した生活を始める方の負担を軽減する事を目的に作り出されました。
対象となる人物は児童扶養手当支給水準の母子世帯・雇用保険による教育訓練給付の受給資格を有していない・教育訓練を受ける必要があると判断された人物といった内容で、ハローワークといった施設で無職の方々を支援するといったイベントに参加する事でも受給対象となります。
給付制度による支援を受ける為には各地方公共団体が設置した福祉事務所に連絡を入れて下さい。


実務者研修の基礎知識

実務者研修の勉強方法

実務者研修 クチコミ・評判